しゃくなげの湯

安曇野市

1つ目の扉を入ると、大きな玄関前スペースがあります。

登山に行った方などの荷物置きでしょうか?

大きな荷物が置けるスペースがあります。

2つ目の扉を入ると靴箱です。

靴箱は鍵式。

ありがたい無料です。

入浴券は販売機で購入。

広々とした待合所。

テレビや雑誌もありました。

マッサージチェアーが充実してます。

リラクゼーションサロンもあります。

座敷の休憩所もありました。

湯上りにごろーんとするのにありがたいですね。

なんと!

サーティワンアイスクリームの自動販売機を発見!

筆者の住まいの近所にはサーティワンのお店がないのでこれはテンションあがります。

石の湯と木の湯があり、1日ごとに男女入れ替わりです。

高温サウナは木の湯にあり、石の湯は塩サウナで低温です。

サウナ好きは高温サウナ狙いで来ることが多いと思うので、

あらかじめホームページのイベントカレンダーでチェックしてから来ることをおすすめします。

お風呂は石の湯、木の湯共に内湯、外湯があります。

天然温泉  公式ホームページより
ジェットバス  公式ホームページより
水風呂  公式ホームページより

内湯にはこの他に、石の湯には炭酸温泉、木の湯にはシルクの湯(ミルク色のまったりとしたお湯)があります。

外湯には、あつ湯とぬる湯の2種類です。

このあつ湯が結構熱い!

筆者は熱いの大好きなので大体あつ湯に入ります。

が、みんなほとんどぬる湯に集まっています。

ちなみに、あつ湯とぬる湯を交互に入ると交感神経によいとの事です。

木の湯 遠赤外線サウナ 公式ホームページより
石の湯 塩サウナ 公式ホームページより

木の湯の遠赤外線サウナは90℃~95℃ぐらい。

サウナ狙いならこっちでしょ。テレビあります。

サウナにタオルは引いていますが、マットがほしい人は持参したほうがよいです。

石の湯の塩サウナは65℃ぐらいかなー?

塩で体ゴシゴシできます。

なんかきゅうりになった気分。

まあ、ずっといれます。テレビあります。

さて、気になるととのいスペースについてですが、

外にリクライニングチェアーが2つあり。

それとは別に長細いベンチがあります。

平日は比較的、リクライニングチェアーいけます。

サウナ入っている人が今日は多いな~という場合は、うまくサウナ時間と整い時間がかち合わないように工夫したら大体いけます。

地元の方でサウナ目的じゃない人も結構います。

サウナ後の楽しみはサウナ飯!

テーブル席と座敷があります。

座敷は掘りごたつ式の座敷テーブルもありますよー。

定番の販売機で食券を買うスタイル。

メニューは時期によって多少かわるようです。

レバニラ定食をたべました~。

季節限定メニューです。

鉄板からタレがジュワジュワと湯気を上げながら、とてつもなくいい匂いで出来上がってきました。

他には、お蕎麦やわさび飯など、信州っぽいメニューや定番の定食などがありました。

おわりに

しゃくなげの湯のお隣に、vif穂高(道の駅のようなお店)があり、お野菜がお安く入手できます♪

※撮影できない場所の写真は、許可を得て公式ホームページより抜粋しています。