基本情報
| 住所 | 〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7726番地4 |
| アクセス | 車 ・長野自動車道 安曇野IC下車して約25分 公共交通機関 ・穂高駅からあづみの周遊バスに乗車してVif穂高にて下車 |
| 電話 | 0263-88-4126 |
| 営業時間 | 9:30~21:30(最終受付20:30) |
| 休館日 | 毎月第一水曜日 |
| 駐車場 | あり(約100台) |
入浴料金
| 大人(中学生以上) | 平日600円 休日700円 |
| 安曇野市内 70歳以上 | 450円 |
| 小人(小学生) | 400円 |
| 家族風呂 | 2000円(時間) 完全予約制 |
館内案内

1つ目の扉を入ると、大きな玄関前スペースがあります。
登山に行った方などの荷物置きでしょうか?
大きな荷物が置けるスペースがあります。

2つ目の扉を入ると靴箱です。

靴箱は鍵式。
ありがたい無料です。

入浴券は販売機で購入。

広々とした待合所。
テレビや雑誌もありました。



マッサージチェアーが充実してます。
リラクゼーションサロンもあります。

座敷の休憩所もありました。
湯上りにごろーんとするのにありがたいですね。

なんと!
サーティワンアイスクリームの自動販売機を発見!
筆者の住まいの近所にはサーティワンのお店がないのでこれはテンションあがります。
入浴・サウナ情報

石の湯と木の湯があり、1日ごとに男女入れ替わりです。
高温サウナは木の湯にあり、石の湯は塩サウナで低温です。
サウナ好きは高温サウナ狙いで来ることが多いと思うので、
あらかじめホームページのイベントカレンダーでチェックしてから来ることをおすすめします。
お風呂は石の湯、木の湯共に内湯、外湯があります。



内湯にはこの他に、石の湯には炭酸温泉、木の湯にはシルクの湯(ミルク色のまったりとしたお湯)があります。
外湯には、あつ湯とぬる湯の2種類です。
このあつ湯が結構熱い!
筆者は熱いの大好きなので大体あつ湯に入ります。
が、みんなほとんどぬる湯に集まっています。
ちなみに、あつ湯とぬる湯を交互に入ると交感神経によいとの事です。


木の湯の遠赤外線サウナは90℃~95℃ぐらい。
サウナ狙いならこっちでしょ。テレビあります。
サウナにタオルは引いていますが、マットがほしい人は持参したほうがよいです。
石の湯の塩サウナは65℃ぐらいかなー?
塩で体ゴシゴシできます。
なんかきゅうりになった気分。
まあ、ずっといれます。テレビあります。
ととのいスペース
さて、気になるととのいスペースについてですが、
外にリクライニングチェアーが2つあり。
それとは別に長細いベンチがあります。
平日は比較的、リクライニングチェアーいけます。
サウナ入っている人が今日は多いな~という場合は、うまくサウナ時間と整い時間がかち合わないように工夫したら大体いけます。
地元の方でサウナ目的じゃない人も結構います。
お食事処
サウナ後の楽しみはサウナ飯!


テーブル席と座敷があります。
座敷は掘りごたつ式の座敷テーブルもありますよー。

定番の販売機で食券を買うスタイル。
メニューは時期によって多少かわるようです。

レバニラ定食をたべました~。
季節限定メニューです。
鉄板からタレがジュワジュワと湯気を上げながら、とてつもなくいい匂いで出来上がってきました。
他には、お蕎麦やわさび飯など、信州っぽいメニューや定番の定食などがありました。
まとめ
| 高温サウナ | 〇 | ・木の湯(一日おきに男女入れ替え)遠赤外線サウナ ・90℃~95℃ |
| 低温サウナ | 〇 | ・石の湯(一日おきに男女入れ替え)塩サウナ ・65℃ぐらい |
| 水風呂 | 〇 | 約20℃ |
| ととのいスペース | 〇 | リクライニングチェアー2つ 長椅子1or2個 |
| 内風呂 | 〇 | ジェットバス 温泉 炭酸温泉(石の湯) シルク温泉(木の湯) |
| 外風呂 | 〇 | あつ湯 ぬる湯 |
| 個室風呂(家族風呂) | 〇 | 完全予約 2000円(時間) |
| ドライヤー | 〇 | 有料 |
| 給水機 | 〇 | 脱衣場 |
| 休憩スペース | 〇 | |
| お食事処 | 〇 | |
| 駐車場 | 〇 | 無料 約100台 |
おわりに
しゃくなげの湯のお隣に、vif穂高(道の駅のようなお店)があり、お野菜がお安く入手できます♪
※撮影できない場所の写真は、許可を得て公式ホームページより抜粋しています。
